FC2ブログ

Halloween Muffin ハロウィン・マフィン  ジャックランタンの顔を作るコツ

今日はHappy Halloweenですね。
今年は張り切ってしまいました。
Kayの担任の誕生日がHalloweenの今日だったから。
流暢な英語で話せないので、先生との会話がいつも淡々としててぎこちなく、
自分をアピールできないストレスがあるので、ここぞとばかりに自己アピール、
そして”Kayをどうぞよろしく~。”という思いを込めて。

最初は友達に頼まれてパンプキンケーキ作りのお手伝いをしたんです。
こうみえて、私ケーキなんかを友達に教えたりすることがあるんです。
もっぱら、ボール1つで出来る○○とか、レンジで出来る○○とか、簡単な
レシピばかりですが、適当な母でも出来る愛情おやつには自信があります。

で、第一回目は友達に頼まれて作ったのですが、その後2回作ってやっと
納得の仕上がりで今日に至りました。

一回目
DSC_0358 (2) (NXPowerLite)2

反省点:味は美味しいけどやっぱり鼻がないとジャックランタンに見えない。
    生地が膨らむと同時に目が離れてしまった。
改良点:鼻もつける。目は寄り気味に置く。

2回目
DSC_0367 (NXPowerLite)2

反省点:顔のパーツが焼くと同時に縮んでしまってパーツが小さくなった。
改良点:大き目のパーツを目鼻口を中心辺りに重ね気味に配置する。
    縮むのを避けるために、水に濡らしてから配置。

3回目
やっと納得のパンプキンジャックランタンマフィンができました!!
こんな感じに顔パーツを中心に寄せます。
DSC_0370 (3) (NXPowerLite)2
DSC_0378 (2) (NXPowerLite)2
DSC_0381 (3) (NXPowerLite)2

もう一種類のチョコマフィンは黒色を出したかったので、通常使用している
ココアパウダーではなく、ブラックココアパウダーを使用。
これを求めて車を30分走らせてBangsar villageに行ってきました。
それがこれ。↓
DSC_0365 (2) (NXPowerLite)2

やっぱりブラックココアを使うと色が違います。
蜘蛛の巣はホワイトチョコを溶かしてチョコペンにして書きました。
チョコペンはクッキングペーパーを三角形に切ってくるくる巻いて円錐を作り、
上の方を内側に織り込むと簡単に手作りチョコペンが出来るんです。

こんな可愛いの作ったら息子達は喜ぶかなぁぁって期待したけど、見るなり
「食べていい?」
と普通のマフィンを作った時と同じリアクションでした。(;O;)
男子はこんなもんか??それとも慣れか??
女子だったら
「可愛いママ~!」
って喜ぶんでしょ??
まぁいい。自己満の世界ですから。

Comment

はじめまして。
はじめまして、こんにちは。
イギリス在住ぴらやまと申します。

1月にカジャンに引越し予定で、いろいろめぐって読ませていただいている中、こちらのページをとても興味深く拝見いたしました!

子供の学校(来5月で6歳、ローカルインターナショナルスクールを探してます)のことや、アトピーちゃんのこともあり、たくさん教えていただきたいことがあります♪

インライベンもすごく良さそうですね。

などなど、
またご連絡させていただくと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします☆ ぴ
pirayama様
イギリスからカジャンですかー!何故に??
田舎ですからねー。知っているのかな?
我が家はスリケンバンガンでカジャンのお隣です。

カジャンには果物や野菜を買いに行ったり、安いへサロンに行ったりと私は生活圏ですが日本人はあまりいない地域です。

ローカルインターは沢山ありますが、外国人にも人気なのはブリティッシュカリキュラムを使用しているELCと聞いた事があります。
http://www.elc.edu.my/
Cyber jayaの学校ならカジャンからもそう遠くない場所だと思います。
ただ、アジア人が多いのと、先生も英語のネイティブの先生は多くないように聞いています。英語習得のために来馬している韓国人には注目のローカルインターだそうですよ。
要するにAcademicなんです。
インターは勉強がゆるいとELCに移る人、勉強が多くて体力がつかないとELCから出て行く人、両方ありますが。

インライベンはオススメですよー。うちは手放せません。
また連絡下さい。
  • 2012/10/31 19:51
  • kanak 2
  • URL
  • Edit
ありがとうございます!
詳しいお話、ありがとうございましたーー!!

現地情報聞いて、少し安心しました。

しかしー、カジャンって田舎なんですね!知らない知らないしらないですよ~~、笑。日本人も少ない。。。そりゃそうですよね。。

ナゼにカジャンかと言いますと、主人の赴任がノッティンガム大学マレーシアキャンパスに決まったことに付きまして、通勤と子供の学校から検討して、大学からの勧めもありカジャン近辺がよいだろうということに。

ELC、人気なんですね。こちらでも候補に挙がっています。とりあえず第一希望はTanarataなんですが、満員御礼とのことで。

そちらに引越ししたらイランベン早速購入しまーす♪

また色々教えてくださいmvvm☆
いつもステキなブログも楽しみにしています。
ありがとうございました!
pirayama様
そんな理由があったのですねー。私はスリケンバンガンという(ここも田舎)に住んでますが、なんでそんなところに住んでいるの??と皆に聞かれます。やっぱりKL市内は便利です。私は利便性より子供の学校の近くを優先して選びましたが、たしかにちょっと牛乳が欲しいという時とかに不便な所ではあります。
カジャンはさらに田舎のイメージがありますが(笑)。
私の住んでいる所もカジャンに近く、セキュリティーが厳しくてとてもいい所ですよ。

ところでインライベン。来年から大幅値上げの告知がありました。しかもシンガポールは4%値上げなのにマレーシアは40%値上げ。(°°;)
日本より随分安かったのにとうとう日本と同じ値段になってしまいました。
お勧めしておきながら、こんな事になってしまってごめんなさい。
マレーシア市場で展開するつもりがないとみました。
私もそれでも続けられたら続けたいのですが、少しアンテナを張って、他の乳酸菌商品探しの旅に出ようかと思案中です。
  • 2012/11/04 11:21
  • kanak 2
  • URL
  • Edit
そうですかー。
スリケンバンガンもカジャンも、田舎ながらも(田舎だから?)「いい所」なんて、嬉しいです~!(まだ決めたわけでもないのに。)

しかし、牛乳がすぐ買えないとは・・目が点でした。想像が付きません。笑

そして、何を隠そうわたくし、乳酸菌にやっと手をつけたところのペーペーなんですが、今こんなところを読んでいました。面白いですね。からだって。^^
http://blog.goo.ne.jp/119c

しかししかし、ブログ、ステキですね。写真もきれいで。
また楽しみにさせてもらいます。
それでは。
ありがとうございました☆

pirayama様
さらっと読みましたが興味深い内容でしたー。
次男のアトピーが良くなってから、調べる事が少なくなっていましたが、こういう内容にはとても興味があります。アトピー性皮膚炎はよくなったもののも、私と子供二人(可哀相に私の遺伝子で)はアレルギー体質なので、常に体質改善や腸内環境の事を考えています。

牛乳は簡単に手に入らないと言ってしまいましたが、日本のようにコンビニなどでいつでも買えないという意味ですよ。
学校へ送った後に、空いているミニマートには加工乳ばかりで生乳が売ってません。
私は加工乳を飲ますぐらいなら水の方がましだと思ってますので。

マレーシアは物価が安いものの、乳製品は日本と同額かそれ以上します。なので、ローカルの多い地域に住むと、需要が少ないのか、ミニマートには置いてません。大きなスーパーには置いていますが、開店が10時なので学校送りの後にはまだ開いてないし。。。という不便さがどうしてもあります。
それに、回転の悪い所の牛乳はよく腐っていることがあります。なので、週末にKL市内に行った時は4ℓ買ってきたりしてますよ。

豆乳は日本より種類もあるし。ローカルの人もよく飲むようです。うちは豆乳は飲まないので残念ながら買いませんが、豆乳も飲めたら、いざ牛乳が無くなった時に飲んでもらえるのになぁぁと常日頃から思っています。

またブログに遊びに来てくださいね。pirayamaさんのブログも拝見させてもらいますね。
  • 2012/11/05 10:41
  • kanak 2
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。