FC2ブログ

行っとこ!年に一度の健康診断 @Japan Medicare

そろそろ我が家も移住してきて1年になろうとしています。
ちょうど、頻繁に胃の調子が何度か悪くなったので、胃カメラを、いやいや
胃カメラだけでなくて健康診断をしようという事になりました。

何箇所か問い合わせてみて、今年はJapan Medicareにすることにしました。
去年からマンモグラフィーも導入され、私がやりたい検査が全てカバーできた
からです

DSC_0324 (2) (NXPowerLite)2 DSC_0325 (2) (NXPowerLite)2

色々なパッケージがあり、Aプレミアムというのを勧めてはくるのですが、
駐在家庭ではないので会社が払ってくれるわけでもないし、無駄な検査は
除いて、胸部スキャンか胸部レントゲンならレントゲンの方が安いので、
レントゲンにして(日本なら通常レントゲンだし問題なし)・・・と色々
考えた末、検査費が、
Daddyが約RM600、私が約RM1500になりました。

私の方が随分高い理由は、胃カメラと子宮頸癌検査、マンモグラフィーを
追加したからです。
マンモグラフィーは10月中はプロモーションでRM99だそうです。
検査でプロモーション??とは思いますが、安いのは有難い。

Daddyは、バリウム検査がいい!とのことで別の所でするそうです。
Japan Medicareはバリウム検査をしていないんです。


胃カメラがしたくない理由は、以前にスバンメディカルセンター
(現在のサイメダービーメディカルセンター)での胃カメラ検査の時に
麻酔で眠っての胃カメラだったので、恐怖感があるようです。
日本だと胃カメラは咽頭表面麻酔でするので、自分でモニターを見ながら
検査しますが、マレーシアの胃カメラは完全に眠ってしまいます。
でも、全身麻酔ではなく、短時間型睡眠導入薬を注射することで1時間ほど
眠った状態になるそうです。
その分検査中は楽のようだけど、その後の運転などは注意力が散漫するので、
十分気をつけないといけません。
多くの日本人の方が怖がるのか、説明書には
この方法は安全です!
全身麻酔ではありません!
などと書かれた紙を渡されます。

胃カメラのは、最後の検査になり帰宅時には結構まだボーっと感が残って
ました。
幸いにもDaddyが胃カメラをしてなかったので麻酔してないから運転して
もらえてよかったなぁと思いました。
もし一人で遠くから来るならタクシーがいいかもしれません。

ちなみに
SIME DARBY MEDICALCENTREは胃カメラとバリウムの選択ができます。
KPJ DAMANSARA SPECIALISTHOSPITALはバリウム検査のみになります。

最初に体重と身長を測った後、血液検査のために採血するんだけど、その後
胃カメラをする人は睡眠導入薬のために、針を刺したまま残しておくんです。
それが辛かった。心電図や超音波、聴力検査、視力検査、全部の時にその針が
邪魔で邪魔で。肘が曲げられないのに、何度もガウンを脱がないといけないし。
血液検査最後にしたらいいのに!!と思いつつ、検査をしてました。

こんな状態で数々の検査をします。聴覚検査のヘッドホンを装着するのでさえ
大変だった。
DSC_0317 (2) (NXPowerLite)2

胃カメラが終わると、軽食が出て来ます。
メニューは二つの種類から選ぶようになってます。
スモークサーモンとアボカドのドーナツサンドというのがありました。

「ちょっと~、日本人でもベーグルくらい知ってるわ!」

とベーグルのことをドーナツサンドと日本語表記していると思った私。

が、出てきたのは本当に油でしっかり揚げたドーナツのサンドイッチでした。
キャー!ハイカロリー!しかも付け合せにフレンチフライ。これも揚げ物。
もうベーグル気分だったのに・・・。

DSC_0321 (2) (NXPowerLite)2


胃カメラをしていないので軽食のついてないDaddyと分け分けして仲良く
頂きました。空腹に油・・・・。半分でよかったかも。
胃が悪くてき来たのに揚げ物三昧にコーヒーでいいのか?と自問自答。

その後、せっかく滅多にない子供抜きのランチ!
が、Daddyの希望でいつものラッキーガーデンのパンミー屋へ。
「・・・・・・。」
まぁ、結婚して10年も経つと雰囲気より味よね。
たしかにいつも通り美味しかった。

来年は何処で健康診断しようかなー!

Comment

お疲れ様でした(^^)針をつけたままでの服の脱ぎ着って・・・もう〜痛々しいわ!!
胃カメラしたとか。苦しくないのかなぁ?終わった後はしんどくないのかなぁ?
私も今年しましたよ。といっても血液検査くらいの軽いものだけどね。悪玉コレステロール値が高めでした^^;
飲み過ぎ&食べ過ぎですね。でもベリーラジカル飲んでるから大丈夫とか勝手に思ってます。
  • 2012/10/25 11:13
  • しゅうちゃん
  • URL
しゅうちゃん
べりーラジカル飲んでても悪玉多かったよ。そういう年回りなんだわ。青い魚がいいらしい。鯖とか秋刀魚とか。缶詰でもいいらしいよ。
コレステロール値を下げるとしたら抗酸化より乳酸菌なのでベリーラジカルでなくてインライベンの方になるかな。
しゅうちゃんも来年は人間ドックしてみてね。色々出てくる歳になったしね。
マレーシアでする?安いと思うよ~。針さしたままやけど。。。
  • 2012/10/25 15:41
  • kanak 2
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。