FC2ブログ

日本の牛乳のような安心でおいしい牛乳

マレーシアに8年前住んでいた時に、日本人がおいしいと飲んでいた
のがピンクのパックのFARM HOUSEというオーストラリアの牛乳です。
味はおいしいけど日本の特濃牛乳のような濃い味で、もともと牛乳が好き
ではない私には厳しい味。
かといって、低脂肪などの加工乳は毎日の事なので子供達に飲ませたくない。
やっぱり毎日口にする牛乳は無調整にこだわりたい。

生乳の見分け方 :SUSU LEMBU(牛乳)と書いている物を探す。

子供達も今は慣れたけど、最初は日本の牛乳に比べて濃いのが分かるよう
でFARM HOUSEはクリームの味がする。。とか言って嫌がりました。

もともとオーストラリアの輸入牛乳(X線検査をしているだろう・・。)
というのも気になっていたし、賞味期限が1ヶ月以上というのも怖かったし。

引越し当時、色々なローカル牛乳を利き酒ならぬ利き牛乳を家族でした結果、
GOOD DAYが一番美味しい(というか日本の牛乳に似てる。)となって
愛飲していたのですが、衛生管理が悪いのか数本に1本は腐っている事もあり、
外れの少ないFARM HOUSEにシフトしようかと迷っていたところ、
友達にPahangで作っているNon preservativesの牛乳を教えてもらいました。

モントキアラとかは自宅に宅配してくれるくらいすでに有名な牛乳だそうですが、
なにせここは田舎。そんな情報は入ってこないし、もちろん宅配もしてくれない。

週に1度くるShop carのおじさんが「その牛乳持ってきてあげるよ!」と
言ってくれて、数回頼んだ事があるけど半分のボトルが腐ってる・・・。
おじさん古い牛乳つかまされてません??

ということで、時々Ampangにお米などを買出しに行く時にコリアンマートで
買うようにしています。

※この牛乳は日本人と韓国人に人気があるらしくAmpangのコリアンマート
 にも売ってます。

スーパーで賞味期限が1ヶ月以上に比べ、この牛乳は賞味期限が1週間だそう。
保存料がない分、安心だけど日本並みの衛生管理が求められないので、開封後は
必ず少し味見をして腐っていないか確かめます。

オーストラリアの牛をマレーシアで育てて搾乳しているそうです。
日本の牛乳に一番近い味がするし日本人に人気なのも分かります。
でも、ウエスタンの人達には味が薄いと不評なんだとか。。

美味しいけど、宅配がないので残念。でも、なるべく安全で美味しい牛乳を
我が子に飲ませてあげたいので頑張って買いに行こうっと。

PahangのNon preservatives Fresh Milk RM3.5
DSC_0291 (NXPowerLite)2

人気ブログランキングへ にブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加しています。

Comment

はじめまして。
牛乳に反応してしまいました~♪
その牛乳ってやっぱりKLでしか売っていませんか?
私はJBに住み始めていますが、
まだ、おいしいというか、、安心して飲める牛乳にたどりついておりません。
ちなみに卵もなんですがねーー;

なんか、買う時に毎回とっても勇気が要り、結局買わずにいます。
安心して口に運べるものが普通に出回って欲しいですね^^
Makko様
はじめまして。
JBの事は全く知らないのですが、私のイメージではOrganic shopが日本よりあるイメージなので、Organic shopでお聞きになると情報が入ってくるかもしれませんよ。夫の友人はKLからシンガポールに毎月のように買出しに行っている人もいます。やり過ぎ?とは思いますがJBからは近いですよね。シンガポールにはマレーシアと違って生で食べられる卵が流通しています。
我が家の場合は、卵はカンポンエッグというカンポンチキンの卵を卵屋さんに家まで運んでもらっています。平飼いされたチキンの卵なので、卵が元気という気がします。新鮮ですがそれでも生では食べません。半熟は食べてますよ。
健康や安全という事にアンテナを張って生活していると、どんどん情報が入ってくると思います。マレーシア生活楽しんで下さいね。
  • 2012/10/04 22:06
  • kanak 2
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。