FC2ブログ

暑くても蒸しまん(包パオ)大好きなマレーシア人 ☆初移動バイクパオ屋さん☆

長い間ご無沙汰してました。
パソコンの調子が悪くて、記事を書いても5分でフリーズを繰り返すので、
”もっ、もう嫌だ~!!”
と、ブログから目を背けていましたが、子供のゲーム用のパソコンを臨時で
使わせてもらうことになりました。
たまった写真はあるんだけど、何から載せようかしら。

そうそう先日移動バイクパオ屋さんを始めて見ました。
包(パオ)は日本の冬の風物詩にもなっている肉まんあんまん等の蒸しまん
のこと。マレーシア人は年中食べます。

甘い系だとあんまん、カヤまん(ココナッツと卵で出来たクリーム)
ロータスまん(蓮の餡)
惣菜系だとチャーシューまん、野菜まん、チキンまん、ポークまん
とマレーシアではまた違った味わいですが美味しいものもあります。
(全部ではないという意)

でも、やっぱり日本の味を求めてしまう私。
何処にでも置いている物ではないのですが、蒸しケースに「生肉包」と書いて
いるのは、日本の肉まんに一番近いと思います。
他のは惣菜系といっても、甘すぎが難。野菜まんも砂糖さえ控えたら私も美味
しく食べられる味なのに。。。

ところで、マレーシア人はこのパオの薄皮を剥いて食べるんです。
柔らかい皮なのになんで剥くの?と思いますが、これは不衛生だからだそうな。
作っている過程で、この皮の部分を人が触っているから汚いと言うんです。
この熱々の蒸し器で殺菌されてるんではないか??と思いつつ、そういわれると、
気持ち悪くなってきて、私も最近は剥いて食べるようになりました。

面白い習慣ですねー。

チャイニーズ系屋台には必ずといっていいほど、蒸し器があって
熱々のパオが置いています。

今日は移動パオ屋さんで初購入。
パフパフとラッパ??を鳴らして走っているので呼び止めるだけです。
何故、初めてかと言うと、私の住んでいる地域にはセキュリティーが厳しい
のでバイクパオ屋さんが入って来れないのです。
ということで、今日はローカルの友人の家の前に通ったバイクパオ屋さんで
購入。

初めての事ってなんかこの歳になっても楽しい!

P1070048 (NXPowerLite)2
ガスボンベが怖いよねぇぇ。慣れてきたけど。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。