ちょうど四年半年ぶり。ブログ蘇る!

消滅したと思っていたブログが蘇りました。
多分この頃、心が折れてて、閲覧にパスワードを設定したみたいで、自分自身も見れなくなってしまってただけみたいです。

今は、息子の発達の事などカミングアウトして、
新たにブログをやっています。
引っ越しではなく、再出発したブログです。


https://ameblo.jp/mikikaya

興味があれば是非訪れて下さい♡

ぬか漬けの代わりに”ヨーグルト漬け”

いつも作っているんではないんですけど。。。。
ぬか漬けが時々食べたくなる田舎育ちの私。
お母さんのぬか漬け美味しかったなぁ・・・と思いながらヨーグルト漬けを
作ります。

8年前の駐妻時代は、ぬか漬けを作ってました。モントキアラの一室で・。
なんというか、日本人に囲まれて、日本語で生活している時は当たり前の
ように日本にいる時と同じ生活を求めてしまっていました。まわりの人も
ぬか漬けや浅漬けを愛するご主人のために作ってましたしね。

今は現地の物でなんとかしようというハングリー精神が育ってます。
というか、日本食材が簡単に手にはいらない場所に住んでいて、KLまで
買い物に行くのが面倒なだけです。はい。

ヨーグルトは前にも紹介しましたが、固めの物がありまして、それに
塩を足して、野菜を漬け込むだけ。水分の多いきゅうりを漬けるとすぐに
ゆるくなってしまうのですが、それでも十分漬物になります。
ぬか漬けと同じではないけど、かなり近い物ができますよ。

色々漬けますが、やっぱりきゅうりよねー。ね?

ぬか漬けより美味しいというわけではないけど、ぬか漬けの代わりにどう?
って感じかな。。

我が家は子供がお漬物を食べないし、本当に時々なんですけどね。
美味しいぬか漬けが食べたいなぁぁ。ちょっと漬かり過ぎの酸っぱいのが
好きなんだー。

DSC_1222 (NXPowerLite)
DSC_1324 (NXPowerLite)

National Science Centre

先日、キッザニアに子供を連れて行こうと思い立ち、通勤ラッシュの中、
開園時間に間に合わそうと運転していったのです。
前回、キッザニアに行った時、平日にも関わらずスクールグループ600人
が来ていて、空いている平日狙いでいったのに大変だった経験もあり、
前もって、スクールグループがないことを数日前に電話で確認。
そして、到着すると

「今日はスクールグループが来ているのでチケットはSold outです。」

なっ、なっ何~~~!

わ!わたし、スクールグループがないのを確認してから来たんですけど!!!

昨日、コンファームがありました。

きっ、昨日???
学校の予定ってそんな急に決まるものですか??
マレーシアでは決まるのかも・・・・。

まぁ、怒りというか、またまた反省点が見つかりました。
前日の閉園ギリギリに確認すること。。。

ということで、急遽凹んだKIDSを乗せて、前から気になっていた
National Science Centre
に行ってみる事にしました。

こっちも、スクールグループがわんさかいましたが、まぁまぁこのまま帰る
よりまし程度に遊ばせることに。

やっぱり Petrosainsの方が立派ですねー。入場料も大きく違うから
仕方ないけど、やる気を感じない施設という感じです。

でも、ホームページを後から見たら、えっ!?こんな屋外遊具あるの??
とかいうのがあり、満喫しないまま帰宅してしまった感は否めませんが。
急に計画性もなく行ったからこれも仕方ないですね。。
また行くか・・・な?うーん。うーん・・・。
やっぱ、我が家はPetrosainsかな。

SANY0016 (NXPowerLite)
SANY0023 (NXPowerLite)
SANY0025 (NXPowerLite)
SANY0027 (NXPowerLite)
SANY0030 (NXPowerLite)

今年のヘイズは大変でした。

雨が降らずヘイズがひどくなる一方でしたが、ドカンと大雨が降り、
それから、数日雨が続き、日に日に空気が綺麗になりました。

この間には、Kayが喘息になってしまい・・・。
マレーシアに移住して初喘息です。
日本では冬になると喘息になってたMickとKayですが、マレーシア
にきてからは、喘息も出ず、他のアレルギー症状も和らぎ、本当に
過ごしやすい国だと思っていたのに。。。

普段Mickの方がアレルギー体質なのですが、ヘイズには反応なく
アレルギー症状が低いKayの方がヘイズに参ってました。

友人の子供も、同じくアレルギーがひどい子の方がヘイズに反応しな
かったようです。

私もおかげで、呼吸が苦しいと感じたものの、インドア生活もあり
生活に支障なく過ごせました。

今回の事では、インドネシアも今後の対策をしてくれることを切に
願います。

そうそう、久しぶりに雨が降った日。
ものすごい嵐で(竜巻だったのか?)、Mickは恐怖で号泣。
私もいつもと違う「ゴー!ゴー!」という音にびびってはいたけど、
次の朝、私は昨晩とんでもない事が起こっていたのだと気づくのです。


ハイライズの瓦が強風で飛んでしまい、瓦の割れた破片だらけ。
瓦が落下するときに、色々な所が破損し、見るも無残なコンドミニアム
になってました。

豪雨の時の車の窓じゃあるまいし・・・。というくらいの窓模様。
これ部屋の窓です。
DSC_2154 (3) (NXPowerLite)

突然の嵐に泣き叫ぶ子供。
DSC_2158 (3) (NXPowerLite)

次の日の朝に見た6階からの光景。
最上階の瓦が落ちてきて割れたものだと推測。
DSC_2165 (3) (NXPowerLite)
DSC_2166 (3) (NXPowerLite)

上を見ると、最上階から今にも落ちそうな瓦が見えるし、怖い怖い。
プールも使用禁止になり、瓦の修復作業が始まりました。

日本なら、次の日には始めるだろうけど、まぁゆっくりだこと。
怪我人でも出たらどうするつもりかしら?
と思いながら、今も作業を見守っています。

クラフトコンプレックスに遠足の引率で行ってきました。

KLCCの近くにKUALA LUMPUR CRAFT COMPLEXがあります。
アジアンチックな民芸品が欲しければ、ここにくれば手に入るような所です。
値段もそう高くありません。

行って気がついたのですが、10年前に数度来たことがありました。
アジアの小物が好きな私は結構楽しい場所でワクワク。

今回はKayのSchool excursionの引率です。
前日に急に先生から頼まれて行ってきました。
私に頼むなんて、よっぽど藁にもすがりたいくらい困っていたのであろうと
引き受けることに。
私、子供の英語、早すぎてほぼわかりません。

クラスペアレントが1クラスに4名づつで、4~5名の6~7歳の子供を
連れてグループ行動をします。

途中でバティックペインティングに行き、ランチもグループで食べるのですが
それ以外はひたすらクラフトショップ内を歩きます。
バティックペインティングの時間までのただの時間つぶしなんだけど、先生が
Explore(探検)なんて子供に言うから、私はただのお店をどう探検チックに
歩くか頭を悩ませてました。

こんな風な実演してくれる場所も多々あり。
DSC_2171 (NXPowerLite)
DSC_2163 (2) (NXPowerLite)
DSC_2160 (NXPowerLite)
DSC_2199 (2) (NXPowerLite)

言う事を聞かない子供もいるので、めちゃめちゃ疲れ果てるおばさま(私)。
自分の子供もグループに入っていたのですが、やんちゃ坊主を追いかけ回して
いたので、自分の子供は放ったらかしになってしまいます。
まぁ仕方ない。

前日にKayからグループの面子を聞かされ、エラいやんちゃな子が私のグループ
に入っていたので、「これは大変だなぁぁ。」
と言うとKayが

「Mama!Don't worry.I can take care him.」

なんて頼もしい事を昨日言ってくれてたんだけど、全然お世話してくれなかったし。

さて、メインアクティビティーのバティックペインティングは、色づけだけで
6歳児でも出来る簡単な物で、楽しんでました。

そんな激しい中、ちゃっかり自分のお土産は買いました。あは。

DSC_2460 (NXPowerLite)

アロマポット

RM25をRM18にしてくれました!
ちなみに値切ってません。値切る余裕なんてなく、

「これちょうだい!!早く!早く包んで!!!」

てな感じでしたし。
気前よく安くしてくれるいいオジちゃんでした。
バングサならRM50くらいしてたなーって思いながら・・・・。

クラフトセンター、観光者向きで高いという書き込みも沢山ありますが、
私的にはまぁまぁお手頃かなぁという感覚です。
また、プライベートで行きたいなって思いました。

数週間後に出来上がったKayの色づけしたバティック。いい感じ!
色づけしていた時はこれ大丈夫か?と思っていたけど、出来上がるとにじんだ
感じがまた素敵~。

可愛いからあと2つくらい欲しいなあ・・・。
Kay(6歳作)
DSC_2458 (NXPowerLite)